2014年10月7日火曜日

アトラス強のターンエンドについて

こんばんは!

いよいよ忠誠のチョーカーがきますね。
みなさんはバトルチョーカー理論値にしましたか?

運営側は頑張ってバトルチョーカーを理論値にした人のために伝承合成とかいう救済処置的なものを出してきましたね~

全く完成する気配のない私としてはいらない仕様でしたが・・・・・・w
最近ではチムメンも私のチョーカー完成に協力してくれています。

感謝していますが結果が出せない・・・・そろそろ応えたいものですね;;



今日は珍しく技術的なお話です。ちょっと今更感ハンパないですが・・・w

さてさて、先日フレのロブロイを誘い、チムメンのけんすけたん、そしてリムさんとアトラス強持ちよりに行ってきました。話の流れで途中からロブ僧侶、他3人バトマスの構成で行くことになったのですが、意外と楽に撃破することができました。

ここで思ったこと。
それは全員がアトラス強のターンエンドを知っていれば楽勝なのではないかということ。

写真とか全くなくて分かりづらいかもしれませんが手順を書いていこうと思います。

前提として全員が常にアトラスの右足前のポジションを意識して壁ができること。また壁は3人で行うこと。そして時計回りで回れること。つまりアトラスを抜けさせずに立ち回れるかということです。

1.誰かに対してアトラスを怒らせる。

2.怒られた人は壁の位置をみながら時計周りに下がっていく。

3.他3人はアトラスの右足あたりに立つことを意識しながら壁をする。

アトラスのターンエンド攻撃は通常攻撃or大地の怒り。
ターンエンドはアトラス攻撃後6歩or22歩。
怒り状態ではタゲが下がって他メンバーが壁さえ出来ていれば攻撃を全てターンエンド攻撃にできるので、歩数さえ数えれば誰でも大地の怒りの発動を察知できます。

バトマスの攻撃は主に天下無双。ですから攻撃時間が長いです。
大地の怒りを避けるのが非常に難しいです。

ではどのタイミングで天下無双を打ち込んでいくか。
天下無双の攻撃時間はアトラス歩数で約6歩です。

例えばターンエンド6歩が選択されたとします。

アトラスが攻撃する⇒タゲに向かって歩き始める⇒天下無双を打つ。

この場合天下無双が終わると同時にターンエンドとなり、大地の怒り発動から逃げるまでの時間がなくなる可能性があります。

ではどうするかというと、

壁をしつつ天下無双コマンド待機⇒アトラスが攻撃⇒天下無双を打つ⇒アトラスが歩き始める

この状態であれば天下無双が終わった直後くらいにターンエンド攻撃が来るので、大地の怒りが来た場合でも逃げる時間が十分あります。

大地の怒りを避けた後で天下無双を打つ場合は、

アトラスが大地の怒りで飛び跳ねる⇒天下無双を打つ(アトラスに向かって移動)⇒アトラス着地⇒天下無双⇒アトラスが歩き始める

これでターンエンド6歩に間に合います。

アトラスが大地の怒りで飛び跳ねる⇒アトラス着地⇒天下無双を打つ(アトラスに向かって移動)⇒アトラスが歩き始める⇒天下無双

これだと6歩に間に合わない可能性があります。

以上がターンエンド6歩に対しての立ち回り方です。



次はターンエンドが22歩だった場合の対処ですが、この場合はチャンスです。
上記のタイミングで天下無双を打った場合の例をあげます。

天下無双終了⇒歩き始めて6歩になったがまだ歩き続ける

この時点でターンエンドは22歩です。
7歩目を見た瞬間に天下無双を打ち込みます。さらに次のターンが短かった場合はもう一度天下無双を打ち込むことができます。僧侶でも壁をしながら余裕でベホマラー、天使の守りを使用できます。

このようにアトラスの歩数を見極められれば

攻撃後アトラス3歩目天下無双⇒6歩ターンエンド大地の怒り⇒死ぬ

というよくあるパターンがなくなり、天下無双を打つタイミングを見極めることができます。

ちょっと文章読んでも「よくわかんねw」って方も多いと思いますが、分かってくると大地の怒りをくらってイラっとすることもなく楽しくなってきますよ!

練習したいー!とかチョーカーまだまだほしい!という方是非持ち寄りいきましょう!
久々に真面目なネタを書いてみましたw

個人的にチムメンのジヨンを特に連れていきたいw



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. うん、、斬って、、にげるね!?
    練習したいです(>_<)
    ヘタレ脱却したい!

    返信削除
  2. うん!
    頭では理解した!!
    あとは体(指)が言う事聞くか実践で・・・!

                            け~んちゃん

    返信削除